since 2009-04-01
筑豊・京築 2012年筑豊・京築地方(福岡県)の野鳥や野生植物、フィールドに関する情報掲示板です。
探鳥リスト、初・終認、初囀、花や実、昆虫など野鳥をはじめ野生生物全般とそのフィールドについて、会員のみなさん、観察情報をお寄せください。
※本文中 @503x-xxxx #503x-xxxxのように記されたコードはGeocode Viewerにより取得した3次メッシュ・コード/世界測地系(@)、日本測地系(#)(地域を一意的に特定するため、日本全国を約1km四方の碁盤目に区分し、8ケタでコード化。コード先頭の識別子@、#は当サイトのローカル・ルール)です。
広塚忠夫 2012-02-29
2月29日(水)
(社)福岡県獣医師会筑豊支部から
日本野鳥の会筑豊へ「野鳥保護啓蒙対策費」の寄付を頂くために直方市にある「傷病野生鳥獣医療所 (アミノ動物病院内)」にお伺いしました。
その機会を利用して、事故や密猟摘発により持ち込まれた野鳥三種を見せて頂きました。
この3種の中で2羽は野生復帰が無理な状態であり、このまま毎日食事を与えながら付き合って行かねばならぬそうです。
網野獣医師(福岡野生動物保護センター所長)は、食費はさることながら、治療から保護管理の日常の稼働を想像すると大変な貢献をなされていることが判ります。本当に、ご苦労様です。ひろつか
河野藤孝 2012-01-17
Y 2011-03-15
なんと!筑豊にオジロワシが翔んでいました。
昨年、北九州市在住のY氏が嘉麻市で撮影されたもので、本会・広塚忠夫氏の依頼により写真をご提供いただきました。
(このオジロワシは、筑豊で観察・記録された全野鳥種のリスト「筑豊鳥類リスト」上で232番目の記録となりました。)
竹田澄子 2012-01-11
今日は朝からものすごくついています!!午前8時50分、家の中からハイタカがカワラバトを捕らえてバタバタもがいている様を運良く見つけました。
ハイタカは以前にも確認していますが、ここ1年位ハトの羽毛や羽が飛散しているのをよく見ていたので探鳥会のときにある方にその話をしたら、ハイタカはハトは襲わんでしょうと言われ、そうなのかなと・・・思いつつ今日現場を見て、やはり私の思いは間違っていなかったと確信しました。
ハイタカは♀です。うろこ模様の横班にオレンジ色は見られず、眉班も雄より細かったです。私がガラス越しに10メートルもないでしょうか?見られているのが気になったのでしょう。建物の横に隠れてしまいましたが、今度はハシブトガラスが電線にとまっておこぼれ目当てでしょうか。又もう一羽もやってきてハイタカの居るほうを見ていました。
嘉麻市下山田 @5030-2670
河野藤孝 2012-01-07, -09
国武光成 2001〜2011
2001年から2011年までのツグミ初認日をまとめてみました。
「くまたか」からお願い