年別観察サイトメニュー
身近な野鳥を調べてみよう...
会員のご協力を得て「各地の野鳥観察情報を無理のない一定の調査方法・様式により、定期的、継続的に収集」(目的)し、本ページおよび「野鳥だより・筑豊」に発表しています。
観察場所は、福岡県内ならどこでも構いません。あなたの身の回りで簡単にできそうな場所、永く続けられそうな場所(庭や家の周り、散歩コース、職場など)を選んでください。観察記録方法は、特に難しくはありません。ただ識別したすべての種名をノートなどに記録するいつもの方法です。
各人の調査結果は、このページに集約されますので、他との比較や全体の傾向なども容易に読み取ることが可能となります。これまで「多い、少ない、早い、遅い、普通、珍しい」など感覚や直感で語られてきた「印象」が、資料を元にした客観的で確かな「現象」として捉えられるようになります。
長期間にわたり身近な野鳥を調べていると、識別力や季節感が身につくばかりでなく、今まで見過ごしていた意外な事実や面白い現象に出会い、きっと驚かれることでしょう。「見ようとしなければ見えない」と言われます。足元の野鳥について、簡単な方法で確かな感覚を養う観察サイトに多くのご参加をお待ちしています。
※ページ右上の「記録のあるメッシュ」図は、観察サイトの記録の内、観察記録のある地図位置上のメッシュを黒で図示したもの。作成・提供は、元会員・高橋和元氏です。(紹介者:有働孝士)
本会会員でメールが利用できる方ならいつでも参加できます。
ご参加への第一歩、ますお申込みから始めましょう。[メッセージ]らんに筑豊野鳥観察サイト(略称:観察サイト)に参加したい旨を書いて、お申し込みください。あなたのご参加をお待ちしています。
お知らせとお願い
その他詳しい説明
記録様式を活用しよう
実例:
観察日 メッシュ・コード サイト番号 調査員 [種数] 観察リスト [観察地名] 備考
2018-10-25 @5030-3653 00 広塚忠夫 [1] カササギ1 [田川市奈良] 自宅庭に、二日連続(2018-10-25/26)でカササギが現れました。庭の柿を食べに飛来したと思われます。
[くまたか]からお願い
Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (著作権者でない者による無断転載禁止)
本ウェブサイトは無断で自由にリンクまたはディープ・リンクができます(画像、動画、録音への直リンクは禁止)。
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。