クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
total 
modify:2023-02-04

平尾台の植物

植物部・三浦博嗣

月別メニュー

はじめに

平尾台(北九州市小倉南区、)で観察できる植物のうち草本の開花植物を中心に、識別の手がかりとなるよう月別(3月〜10月)に、写真でご紹介いたします。

日本野鳥の会筑豊支部(本会)植物部は1998年にスタート以来、10年以上平尾台で定期的(3〜10月)に植物観察会を開催しています。その間に少しずつ平尾台でも貴重な植物が毎年盗掘にあったり、気候変動等により外来種が多くなり小さな植物など観察しにくくなっています。
そのためにも今ある植物を知っていただき、観察会や個人的な観察において、植物に触れ合うときの参考資料になればと思いこのページ「平尾台の植物」を公開しました。
写真等の資料は、今後新たな発見があり次第、順次追加していきます。

ヒガラ

【画像の見方】小画像をクリックで拡大・縮小、拡大画像は複数同時表示・ドラッグで移動可能、スペース・矢印キーで連続閲覧

平尾台の植物 3月の花▶

Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (無断転載禁止、会員を含む)
本ウェブサイトは無断で自由にリンクまたはディープ・リンクができます(画像、動画、録音への直リンクは禁止)。
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。