クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
 ホーム風切羽次列風切ITウォッチ
  online 
 total 
modify:2017-05-22

 ITウォッチ

有働孝士

本ページでは、秒進分歩といわれダイナミックに変化する情報技術を野鳥観察に応用・活用するため、インターネットからいろいろなアプリやサービス、スキル、デバイス(装置)などを探してご紹介いたします。原則として利用料無料です。(有料のものもありますのでご注意ください。)

双眼鏡、スコープ、PCやインターネット、カメラ、自動車。現代の野鳥観察には欠くことのできないこれらの道具や技術、思い返せばどれひとつとして野鳥観察専用に創りだされたものではありません。面白いことですが、いずれも他の分野から借用・応用されたものばかりです。

すでにじゅうぶん枯れた技術が元になった双眼鏡やスコープなどと異なり、とりわけPCやインターネットは、デジタル情報という現代の新しい先端技術が核になっているため、激しい変化や発展を遂げつつある分野であり、野鳥観察のスタイルにさえ大きな影響と変化を与えているほどです。どのようなITが野鳥観察に借用・応用できるか?知れば興味深く、使えば便利な情報をピックアップし、ご紹介いたします。

中には小難しいトピックも混じったりしますが、玉石混交のページと割り切っていただき、どうかご自分の嗜好と必要に合った記事をお探しください。

:有料のものもありますが、なるべく無料のアプリやサービスをご紹介しています。無料の場合の「購入」とは「入手する」という意味であり、支払いの必要はありません。

鳥類目録第7版順に簡単並べ替えソフト

アプリ

「日本鳥類目録」配列順並べ替えソフト

植物観察に超便利なスマホ拡大鏡

アプリ:拡大鏡 & 顕微鏡 (ルーペ)

Android:スマホ付属カメラを拡大鏡にして、光を当てたり撮影できるルーペに特化したアプリ

声から名前を知る図鑑アプリ

さえずりナビ

iPhone, Android:今鳴いている野鳥の声から名前を知るスマホアプリ(要インターネット)

メッシュコードから地図を示す

ウェブサービス:8桁のメッシュコードを与えると、その区域の地図を示します。

指定場所のメッシュを地図で探す

ウェブサービス:観察場所を示すメッシュコードを地図上から容易に求められるサービスです。

GPSで移動経路を地図に表示

山旅ロガー

Android:アプリを起動しておけば、移動ルートを詳しく記録し地図上に表示します。

スマホ用カウンター(数取器)

数取くん、フリップカウンター

Android, iPhone:スマホで使えるカウンター・アプリです。

観察リストを目録第7版順に並べ替えるソフト

Windows:かなりニッチな用途のうえ導入や設定手順が非常に面倒なのでPC中・上級者向けです。

スマホ用ポケットメッシュコードのすすめ

Android:アンドロイド・スマホでメッシュコードが自動取得できる無料アプリ。