日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリレンジャー
中村 聡
総目次
29: 白と赤のスズラン
我がふるさと筑豊は、すでに梅雨入りしたようですね。じめじめと鬱陶しい時期かも知れません。雨に濡れた緑も、それはそれで美しいことでしょう。
一方、北海道に梅雨はない、と言われます。この季節は、北からの高気圧に覆われて晴天となる日が多く、鬱陶しさとは真逆の清々しさ。ただ、前線が弱まりながら北上し、本州が梅雨明けを迎える頃、少しだけ雨の多い時期となり、これを蝦夷梅雨と呼ぶのだそうです。
さて、爽やかな日が続く北海道。近くの林でスズランの花を見つけました。以前に九州でも、確か阿蘇の草原で見た記憶がありますが、平地に自生しているところが北国らしいところ。そう言えば、北海道を舞台にした朝ドラのタイトルにもありましたね。
そして赤いスズランも近くに咲いていました。ベニバナイチヤクソウです。スズランとは全く違う仲間ですが、小さな花をうつむき加減につけるところは似ており、ベニスズランと呼ばれるのも納得。こちら、九州では残念ながら見られないようです。
(2016-06-18)
ご意見・ご質問はこちらへ
Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (著作権者でない者による無断転載禁止)
本ウェブサイトは無断で自由にリンクまたはディープ・リンクができます(画像、動画、録音への直リンクは禁止)。
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。