クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
total 
modify:2021-10-23

*風のたより

短縮URL

日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリくまたか外部サイトレンジャー
中村 聡

総目次

34: 近づく冬の足音

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

実の残るマユミの枝に積もった雪 (2016-11-06撮影)

我がふるさと筑豊は、ハゼノキが色づく頃でしょうか。こちらの紅葉は10月で終わり、すでに今はほとんどの樹木が葉を落としています。

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

積雪の10日前。湖面にはマガンの群れが休んでいた (2016-10-26撮影)

そして、今年は早くも11月6日に積雪を見ました。深夜までは全くなかったのに、朝起きてみると、あたりはまっ白。こんなに早い雪は、2007年に着任してから初めてのような気がします。
タイヤを未だ冬用のスタッドレスに交換していなかったため、四輪駆動(4WD)車とはいえ、そろりそろり運転しながら出勤。ウトナイ湖周辺も、枝に残った葉や実を雪が覆い、何ともミスマッチな光景が見られました。いよいよ厳しい冬がやってきます。

(2016-11-21)

左矢印前へ  上矢印目次  次へ右矢印

ご意見・ご質問はこちらへ

Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (無断転載禁止、会員を含む)
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。