クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
total 
modify:2018-10-15

*風のたより

(公財)日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリくまたか外部サイトレンジャー
中村 聡

総目次

49: 雪うさぎ♪

Highslide JS

珍しく、昼間に現れた。まっ白な冬毛の姿

(2016-03-07撮影)

(クリックで拡大・縮小)

Highslide JS

すぐにブッシュの中に隠れた。これぞ保護色。どこにいるか分かりますか?

(2016-03-07撮影)

(クリックで拡大・縮小)

Highslide JS

凍結かつ積雪した湖上へと続く、エゾユキウサギの足跡

(2018-02-01撮影)

(クリックで拡大・縮小)

我がふるさと筑豊は、2月に雪の日が続いたとか。それでも、そろそろ梅の花が見ごろとなる頃でしょうか。
こちらは変わらず白銀の世界。この冬は、1日で34センチの積雪、最低気温がマイナス18℃になるなど、珍しく、多雪と低温の記録も出ました。
さて、前号に続き、同じ足跡ネタです(すみません)。新雪の上には、以前に紹介したエゾユキウサギの足跡(01回47回)がよく見られます。九州のノウサギと違って、冬はまっ白に変身。ただ、主に夕方から夜にかけて活動するので、姿にはなかなか出合えません。
ところが、ある3月のある日の昼間。ネイチャーセンター横をふと見ると、白いかたまりが。冬毛のエゾユキウサギでした。まわりに雪がないため、目立ちます。雪の中にいるからこその保護色なのに、これでは全く敵を欺くことにならないぞ。そう感じたのか、すぐに雪が残るブッシュの中に身を隠しました。
雪うさぎというと、懐かしい故郷の、*お菓子のテーマソングを思い出します。確か、「目が赤いのは、夢を見て泣いたから」だったような。う〜ん。メルヘン。実際のところ、エゾユキウサギの目は赤くないのですが。

*サイト注:お菓子のテーマソング(YouTube)

(2018-02-15掲載)

左矢印前へ  上矢印目次  次へ右矢印

ご意見・ご質問はこちらへ

Copyright (C) 2009-2018 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (無断転載禁止、会員を含む)
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。