クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
total 
modify:2018-10-15

*風のたより

(公財)日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリくまたか外部サイトレンジャー
中村 聡

総目次

56: 忘れたころにやって来る

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

台風21号により倒木したカシワの大木

(2018-09-06撮影)

我がふるさと筑豊にも、秋風が吹く頃でしょうか。こちらは9月6日未明、震度5強の地震に見舞われました。前日に台風21号が通過し、域内はこれによる倒木被害が大きく、私たちは巡回点検等の対応に大わらわ。自然観察路を全面通行止めの措置にして、少しホッとした矢先に、今度は地震です。

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

湖岸の草原ではエゾリンドウが咲き始めた

(2018-09-12撮影)

幸いなことに、レンジャーに人的被害はなく、施設も、モノが落ちるなどあったものの、大きな損傷は免れました。それでも、電気と電話が復旧したのは72時間後。周辺の市町には甚大な被害を受けた地域もあり、また、余震が続いていることから、手放しでは喜べない状況です。

東日本大震災から7年半。天災は忘れたころにやって来る。いや、決して忘れてはいないはずでしたが、今回、改めて防災の甘さを痛感し、課題も見えた地震でした。

そんな中、湖にはヒシクイが姿を見せました。道内の何処かで、私たちと同じように地震を体験したかも知れません。11日が初認で、15羽だったようです。こちらは毎年、忘れずにやって来る、ロシアからの冬の使者です。

2018-09-13掲載

左矢印前へ  上矢印目次

ご意見・ご質問はこちらへ

Copyright (C) 2009-2018 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (無断転載禁止、会員を含む)
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。