クマタカ
くまたか (日本野鳥の会筑豊支部)
total 
modify:2021-10-23

*風のたより

(公財)日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリくまたか外部サイトレンジャー
中村 聡

総目次

59: ホワイトクリスマス

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

雪を戴くイチイの木。樹形にも特徴がある

(2018-12-13撮影)

我がふるさと筑豊も北風の吹く頃でしょうか。街はイルミネーションで彩られ、ジングルベルが流れる、まさにクリスマスシーズン。ただ、サンタクロース登場の場面が一面の銀世界、というのは、福岡ではほとんどないはずです。

あこがれのホワイトクリスマス。その夢は北海道で、ほぼ間違いなく叶います(もともと雪の少ない苫小牧では、じつは時々危ぶまれるのですが)。

Highslide JS

(写真をクリックで拡大・縮小)

雪の白+実の赤+葉の緑=クリスマスカラー?

(2018-12-20撮影)

モミの木と、飾りに使うセイヨウヒイラギの葉の緑、赤い実、そして白い雪。これらが揃うと、とたんにクリスマスムードが高まりますが、北海道では1本の木で、少しばかりその気分を味わうこともできます。

それはイチイ。庭木としても用いられ、こちらではオンコと呼ばれる常緑樹です。細長く小さな葉がたくさん付き、毒のある種子を包む外側の赤い実は甘く、食べられます。実のついた葉の上に雪が積もると、さながらツリーのようです。

ということで、White Merry Christmas & Happy New Year。2018年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。2019年も良い1年となりますように。

2018-12-23掲載

左矢印前へ  上矢印目次  次へ右矢印

ご意見・ご質問は、本ページのURLやタイトルを添えてこちらへ

Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (無断転載禁止、会員を含む)
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。