(公財)日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリレンジャー
中村 聡
総目次
67: のぼって来たよ
1.鮭の姿でいっぱい。小型の魚はウグイとエゾウグイ
(2019-09-17撮影)
(クリックで拡大・縮小)
2.橋から川をのぞく。魚影の群れが見える
(2019-09-17撮影)
(クリックで拡大・縮小)
またまた台風接近のニュース。各地に被害のないことを祈ります。
さて、以前にも紹介した秋の風物詩、鮭の遡上が最盛期を迎えています。先日、隣市にある「サケのふるさと 千歳水族館」に行ってみました。なんと言っても、この施設の特長は、館内にいながらにして川の中をのぞけるところです。
と、いました。いました。千歳川に面して観察用の透明な窓が付いており、たくさんのサケ(シロザケ)が泳いでいるのが見えます(写真1.)。シーズン以外にも年に何度か訪れるのですが、これほどの数は見たことがありません。通称、鼻曲がり鮭(オス)もいます。
すぐ横の、川にかかる橋の上からものぞいてみました。こちらからは群れをなして泳ぐ姿がよく分かります(写真2.)。そして、近くには「インディアン水車」と呼ばれる捕獲用の仕掛けが(写真3.)。人工孵化・放流事業用のものですが、寿司ネタはサーモン好きの僕でも、こうして上ってきたところで捕まってしまうのを見るにつけ、何だか複雑な気持ちになります。
2019-09-21掲載
ご意見・ご質問は、本ページのURLやタイトルを添えてこちらへ
Copyright (C) 日本野鳥の会筑豊支部 All Rights Reserved. (著作権者でない者による無断転載禁止)
本ウェブサイトは無断で自由にリンクまたはディープ・リンクができます(画像、動画、録音への直リンクは禁止)。
本ウェブサイトに記載の会社名、システム名、ブランド名、サービス名、製品名は各社の登録商標または商標です。
本文および図表、画像中では必ずしも®、™を表記しておりません。