クマタカ
くまたか (日本野鳥の会 筑豊支部)
 ホーム資料館行事過去録月別
online 
total 
modify:2017-06-24

since 2009-04-01


月別

(イベント過去録/終了: ▼2011-01-09より採録)

 行事のご案内1月

(2011年)

http://yacho.org/#event

日本野鳥の会筑豊(福岡県)月間行事予定のご案内です。(県名の無い地名はすべて福岡県です。)

一般参加歓迎(スズメ)印の行事は、一般(会員以外)からのご参加を歓迎します。一部を除き、事前のご連絡、お申し込みは不要です。当日、集合地へおいでください。(もっと詳しく知りたい方は、次行の「詳しい説明を見る」をクリック)

[詳しい説明を見る|閉じる]

ゲスト参加歓迎2011年ガン・カモ調査

1月7日(金)〜13日(木) 筑豊各地の水域5ヵ所

新年恒例のガン・カモ・カウントです。筑豊のダムや湖沼・河川5地点で期間中に各1回実施します。どなたでも参加出来ます。カモの識別が不得意な方も勉強を兼ねてどうぞ。実施日は各調査地点ごとに異なりますので、あらかじめ、集合地・時刻・持参するもの(昼食等)などをご希望地の担当者に問い合わせてください。

[開|閉]

ゲスト参加歓迎第675回例会:大ヶ原探鳥会 + 昼食新年会

1月9日(日) 川崎町安眞木・大ヶ原(だいがはら)

2011年は大ヶ原のオシドリをはじめとしたカモ類やツグミなどの冬鳥とともに今年もスタートです。 大ヶ原は、ハイタカやオオタカも期待できます。例会はお昼までで終了し、その後ラピュタファームで新年会兼昼食会(バイキング)。

[開|閉]

ゲスト参加歓迎第676回例会:英彦山定例探鳥会

1月16日(日) 添田町落合

新年の英彦山の冬景色と元気な冬鳥との楽しい1日が待っています。JR彦山駅周辺を探鳥します。この日は「晴れの特異日」、きっと良いお天気となることでしょう。

[開|閉]

ゲスト参加歓迎第677回例会:東大橋海岸探鳥会

1月23日(日) 行橋市東大橋・東大橋海岸

クロツラヘラサギの重要な越冬地になってきた今川河口周辺で、多くの水鳥を観察します。運が良ければ何かでるカモ??日本野鳥の会北九州との合同探鳥会です。

↑[開|閉]↓

会員のみ参加 運営委員会:本会事務所

1月28日(金)、30日(日) 飯塚市柏の森(かやのもり)

運営委員会は、本会事務所で月2回(最終金曜・日曜)開催され、会員なら誰でも討議に参加できます。日曜運営委員会では、併せて会報「野鳥だより・筑豊」発送作業もあります。午後のひと時、気楽なおしゃべりと情報交換、充実のボランティアはいかがですか?

△ページトップへ

 行事の終了12月

ゲスト参加歓迎白鳥ふれあい自然公園の自然観察会(終了)

12月25日(土) 田川市伊田・万年池

Highslide JS

担当:広塚忠夫

参加者:20名(ゲスト:10名+会員:10名)

寒い寒い!

温度計は3℃を示しているが、冷たい風が肌を刺すので体感温度は氷点下です。この寒さの自然公園にかかわらず次々と約20名の方の参加となり嬉しい限りです。NHKもカメラを担いで取材に駆けつけてくれました。(編注:12月25日2回放映されました。NHKサイトの記事。キャッシュ)

[開|閉]↓

ゲスト参加歓迎第19回 植物ミニ観察会(ミニ観):平尾台(終了)

12月15日(水) 北九州市小倉南区

Highslide JS

担当:川谷良子

午前10時半、茶ケ床から天狗岩、桶ケ辻、周防台の尾根コースを13人で歩きました。空気の冷たさはもちろん、風を遮るものの何もない草原を強風が吹き抜けていきます。皿倉山の方から小さな雪雲がこちらに向かって移動してくるのがわかります。赤い手袋に小さな白い粉。よく見ると雪、初雪です。冴え切った冷気のおかげで遠く由布岳の雄姿を見ることが出来ました。(折り畳み内へ続く)

[開|閉]

会員のみ参加2010忘年会(終了)

12月12日(日) 飯塚市柏の森・本会事務所

Highslide JS

2010当会筑豊・忘年会、重大ニュース

担当:広塚忠夫

2009年の忘年会は、数日前にあったように錯覚する程に通り過ぎてしまい、早々と本年の忘年会の開催となりました。

11時30分から大掃除のお知らせをしていましたが、少し前に現着すると、既に、松尾会長夫妻が外路から内の階段まで、真鍋さんが男のやり方で部屋をザート、また、奥の炊事場では国武さんが男性を代表してか食器などを洗っていました。担当として悪いなーと洗いを加勢しようとしたら“あんた邪魔やき、あっちにいっちょき!”とつれなく投げられ、ラッキーとそうそうに退散。

[開|閉]↓

ゲスト参加歓迎第674回 久保白ダム探鳥会(終了)

12月5日(日) 桂川町・久保白ダム、馬敷川

Highslide JS

担当:松尾浩二

今年最後の探鳥会、バスやJRを乗り継いで、8時20分ごろ桂川駅に到着し、歩いて王塚装飾古墳館へむかった。本日の天気は霜も無く晴天であり、19名のバーダー達が顔を揃えてくれました。今回から馬敷川を散策することを説明し、いよいよ久保白ダムヘ出発です。今頃の久保白ダムは紅葉のはなざかり、ダム湖の青に対して林の赤がとてもきれいでした。(折り畳み内へ続く)

[開|閉]↓