クマタカ
くまたか (日本野鳥の会 筑豊支部)
 ホーム資料館行事過去録月別
online 
total 
modify:2017-05-23

since 2009-04-01


月別

(イベント過去録/終了: 10-01-27より採録)

 行事のご案内☆1月

(2010年)

日本野鳥の会筑豊支部(福岡県)月間行事予定のご案内です。

一般参加歓迎(スズメ)印の行事は、一般(会員以外)からのご参加を歓迎します。一部を除き、事前のご連絡、お申し込みは不要です。当日、集合地へおいでください。(もっと詳しく知りたい方は、次行の「詳しい説明を見る」をクリック)

詳しい説明を見る|折りたたむ

 前期行事報告

09年12月の行事結果報告です。

ゲスト参加歓迎2010年ガン・カモ調査(終了)

1月8日(金)〜12日(火)筑豊各地の水域

ゲスト参加歓迎第649回例会:大ヶ原探鳥会+昼食新年会(終了)

1月10日(日)川崎町大ヶ原(だいがはら)

Highslide JS

参加者:17名(ゲスト2名+会員15名)

明けましておめでとうございます。この時期にしては大変暖かく、曇りで日が差すことはありませんでしたが、新年最初の探鳥会で、待望のオシドリがお目当ての方も多いのではと思います。昨年はお目にかかれず、リベンジでお越しの方もいらしたかと思いますが、今年は期待に応えてくれました。30羽以上も見られましたよ。トモエガモも久方振りに出てくれました。

(担当:竹田澄子)

[開/閉]

ゲスト参加歓迎第650回例会:英彦山定例探鳥会(終了)

1月17日(日)添田町英彦山

Highslide JS

17日の英彦山定例に参加しました。

松尾先生他、西野さん、担当の山田順子さんと私の4名の静かな探鳥会でしたが、鳥は賑やかでした。

観察種と写真を送ります。

雪がまだ残っており、橋の上や日陰は氷が張っていて、滑りやすく危険でした。終了時には路面はもうすっかり解けていましたが…。(木村直喜)

[開/閉]

ゲスト参加歓迎第8回ミニ植物観察会(ミニ観):添田公園(終了)

1月22日(金)添田町岩石山

Highslide JS

またまた午前中まで所により雨が残るという微妙な天気予報。今日(21日・木)行きたい人がいれば今日行って、明日(22日・金)の方がいいという人がいれば明日行こうと決め、お弁当をつくりました。木曜日は広塚さんと、いちばん厳しいコースをゆっくり歩きました。タマミズキの赤や黄色の実、トキワガキを新たに2本見つけたり、17種をリストに追加しました。

(写真:常緑ドングリの木の葉6種)

[開/閉]

ゲスト参加歓迎第651回例会:東大橋海岸(終了)

1月24日(日)行橋市東大橋海岸

Highslide JS

1月24日:快晴

参加者:筑豊支部会員:5名

冬型の天候で気温は低かったけれども快晴で探鳥会日和でした。(報告:広塚さん)

1月24日 行橋市東大橋海岸 クロツラヘラサギ 7

探鳥会の時は見れなかったのですが、解散後に一人で見たので、情報をお送りします。(古城英彦さん)

[開/閉]

会員のみ参加 支部運営委員会☆1月