クマタカ
くまたか (日本野鳥の会 筑豊支部)
 ホーム資料館行事過去録月別
online 
total 
modify:2017-12-15

since 2009-04-01


月別

(イベント過去録/終了: 10-03-05より採録)

 行事のご案内☆2月

(2010年)

日本野鳥の会筑豊(福岡県)月間行事予定のご案内です。

一般参加歓迎(スズメ)印の行事は、一般(会員以外)からのご参加を歓迎します。一部を除き、事前のご連絡、お申し込みは不要です。当日、集合地へおいでください。(もっと詳しく知りたい方は、次行の「詳しい説明を見る」をクリック)

詳しい説明を見る|折りたたむ

 前期行事報告

2010年1月の行事結果報告です。

ゲスト参加歓迎第652回例会:犬鳴ダム(終了)

2月7日(日)宮若市・犬鳴ダム

探鳥会風景

参加者:ゲスト1名、他支部1名、支部9名。

いちばん寒い時期でしたが、お天気に恵まれホットしました。みなさんの期待に添えずベニマシコが見られなかったのは残念でしたが、強い風に乗って浮かぶようにゆっくりと飛ぶノスリをじゅうぶん観察できたのはなによりでした。(担当:春田さん談)

[開/閉]

ゲスト参加歓迎延期 第9回ミニ植物観察会( ミ ニ 観 ):岩石山(終了)

2月18日(木)→雨天のため2月19(金)に延期します 添田町・添田公園

探鳥会風景

ゲスト1名、支部会員4名。

1月に続き木曜日のミニ観は雨。金曜日に順延しました。北九州は雪だったそうですが、岩石山は青空がひろがり、お日さまのありがたさを実感しました。山頂で料理をするため、コンロや鍋などの重いものは男の人達に滝コースのちょっときつい登りを担ぎ上げてもらいました。お昼はトマトソースのリゾット(写真)とコーヒーをいただいて暖まりました。山を下り、岩石山の麓の福島さんのお宅でおいしいコーヒーをご馳走になりました。今回も楽しくて幸せなミニ観でした。(担当:川谷)

[開/閉]

ゲスト参加歓迎第653回例会:英彦山定例探鳥会(終了)

2月21日(日)添田町・英彦山

探鳥会風景

ゲスト1名、他支部2名、支部会員6名。

本日は、いつもの深倉定番コースではなく、英彦山の旧国道(ルート500)を玉屋川内地区から銅の鳥居まで歩いて、由緒ある修験者の道(自然歩道)から出発地へ戻るちょっと変わったルートを試しました。さいわいすばらしい晴天に恵まれたので、クマタカをはじめとする猛禽に期待を掛けたもののハズレ。種数はそこそこ出ましたが出現回数が少なく、カラ類の混群も小群ばかりで、日陰には雪も残る厳冬期の厳しい環境がうかがわれました。(担当:真鍋)

[開/閉]

会員のみ参加2010年度筑豊支部総会(終了)

2月28(日)飯塚市・筑豊支部事務所

探鳥会風景

参加16名。

春田さんを議長に選出後、和やかな雰囲気のもと活発な議論・意見交換など行い、午後5時ごろ閉会しました。

本日、本会の名称は「日本野鳥の会筑豊支部」から「日本野鳥の会筑豊」に変わりました。

会員のみ参加 支部運営委員会☆2月